はじめに

C言語とかのプログラムなら書いた事あるのだが、電子工作は初心者とい う方向けに、電子工作入門に必要な情報を集めて行きたいと思います。 雑誌等の製作記事をそのままコピーしても、殆ど身に付きませんし、製作 記事に載っているのと同じ部品が入手可能とは限りません。 ネット上を見ても、基本原理の説明や、製作例は多く拝見されますが、そ の中間にあたる脱初心者的な情報を集めたところは、滅多に見当たりませ ん。 従って、できるだけ応用力が付く様、基礎的な情報を充実させて行くつも りですので、宜しく御願いします。
参考文献に載っている回路図と異なる部分が多々ありますが、手持ち部品 や実験目的に合わせて変更したり、記事の誤りを修正したりしてますので、 大抵異なります。記録しておかないと、私自身どんな回路だったか忘れて しまいますので、記録している次第です。

「電子工作掲示板」を設置しましたので、御活用下さい。

注意事項:本Web頁の御利用に関する注意事項です。以下の事項 を遵守願います。

無保証 本Web頁記載内容は全て無保証です。御利用によって、何 らかの被害が発生しても、本Web頁関係者は、誰も何の責任も負いません。 100%自己責任下にて御利用願います。
利用範囲 本Web頁の御利用は、公開コンテンツを見る・読むだ けの場合は、如何なる場合も御自由ですが、それを超える御利用は、個人 的、且つ、非営利目的に限定させて頂きます。組織的など、個人利用でな い場合、または、営利目的など、非営利利用でない場合は、必ず事前許諾 を得て下さい。直接的な対価の支払いを伴わなくても、スポンサーが付い ていたり、参加費・会費等があったり、寄付等が付いていたりする場合は、 如何なる場合でも、ここでは非営利目的に該当しないものとして、御取扱 願います。
引用・流用等 本Web頁へのリンクは、事前許諾無しに張って頂いて 結構ですが、トップ頁以外へのリンクは、模様替等の際にリンク切れにな る可能性が高い事を御認識願います。また、御連絡頂けると、相互リンク 等が可能ですので、宜しく御願いします。
リンクではなく、本Web頁のコンテンツを、一部または全部をコピーする行 為は、事前許諾を必要とします。例外的に、個人の家庭内利用であって、 非営利目的、且つ、開示範囲が特定少数である場合に限り、事前許諾不要 です。

謝辞:本頁の制作に関し、下記の方々の成果物等の御世話に なって居りますので、御礼申し上げます。(敬称略・順不同)

氏名(または、俗称)備考
岡田仁史(水魚堂)回路図エディタ
小川一朗(おじさん工房)APB-1、3、SDR-1
河村周一(くまさん)アナログ回路
坂井弘亮(小僧)kozos
内藤竜治(なひたふ)FPGA関連等
原恒夫(JA8ATG)ラジオ関連
藤平雄二ラジオ関連

連絡先:(画像になってます)

Last updated 2-Aug-2015.  Since 1-Sep-2008.

トップへ