EN-EL14互換バッテリーの充電

以下は、最悪の場合を想定した、単なる推測に過ぎません。
事実と混同なさいませぬ様、御注意願います。
EN-EL14というのは、Nikon D5100やD3100等のカメラに使われているバッテリーの型番です。

殆どの図や写真は、クリックにより拡大表示できます。

概要純正品互換品備考
バッテリー端子 バッテリー端子の外観は純正品も互換品も余り差が無い。
充電器端子 純正充電器には、通信用の端子がある。
互換充電器には、電圧印加用の端子しか無い。

純正バッテリーには、充放電監視回路が内蔵されおり、満充電を通信端子経由で報告できる。
互換充電器には、通信端子が無いので、印加電圧監視により、満充電を検知する機能が備わっていると推測される。
もし、互換バッテリーの通信端子が単なる飾りで、満充電報告機能が無く、且つ、純正充電器に、印加電圧監視による満充電検出機能が備わっていなかった場合、 互換バッテリーを純正充電器で充電すると、満充電を検出する機能がどこにもない為、爆発する迄充電を続けてしまう可能性が考えられる。 実際には、温度監視による保護回路等が実装されているものと期待するが、リスクがある事は承知しておく必要がある。

互換充電器で満充電した直後の互換バッテリーを、純正充電器に挿入した際に、更に充電しようとする様な場合、その互換バッテリーを純正充電器で充電するのは危険と思った方が良い。
但し、この方法で危険を予知できるのは、危険なバッテリーの一部に過ぎないので、過信は禁物。

Last updated 19-Jul-2012.

戻る。